PEACE$TONE
1999年にモーニング娘。を脱退し、芸能界を引退した福田明日香。
度々復帰がウワサされていたが、あるバンドのボーカルとして復帰しているのでは? と話題になっている。



福田と思わしき女性がいるバンドは、11月9日にデビューアルバム『ダブル・ファンタジー』を発売する「PEACE$TONE」。
公式HPなどによると、幼なじみだったボーカルのTERRAとギターのやまんchangのふたりに、TERRAのボイストレーナーを務めていたasukaが加入し、ツインボーカルの3ピースバンドとして2010年結成。
メンバープロフィールではasukaは、"ロックバンドやアイドルユニットの経歴を持ちボイストレーナーとしても活躍するなど多彩な才能を発揮している"とされている。
 

「彼女はモー娘。引退後、実家のパブを手伝いながらボイストレーナーをしていると報じられていましたし、オフィシャルHPに掲載されている写真を見ると、asukaの顔立ちは全盛期の福田を少しふっくらさせかのようで、当時の面影を感じます。asuka=福田明日香であると断言してもいいのではないでしょうか?」(アイドルライター)



福田はモー娘。引退理由を学業に専念するためと答えたにもかかわらず、引退後高校を中退。
突然の引退劇の裏には何があったのかとさまざまな憶測が流れたが、06年の「アサヒ芸能」(徳間書店)のインタビューにメンバー間のイジメだったと本当の理由を告白している。
初期メンバーの中で孤立してしまった彼女は、話しかける相手もおらずつらかったことも語られた。その際に、芸能界復帰を聞かれると「好きなことだけをしている今が幸せだから、もう戻りたくはないですよ。将来の夢は『かわいいお嫁さん』ですもん」と答えていたのだが......。


「復帰はないとしながらも、ボイストレーナーやパブで歌うこともあったと聞いています。やはり歌が好きだったのでしょうね。復帰の後押しにはドリームモーニング娘。の結成もあるのではないでしょうか? 
脱退し、アップフロントエージェンシーを辞めた福田、市井紗耶香は当然メンバーに入っていません。
しかし、全盛期を過ごしたメンバーたちがもう一花咲かせようとしている姿を見て、触発されたのかもしれません」(同)



突然の引退劇から12年。もう一度歌を歌うという夢を叶えるべく福田が復帰したと考えてもおかしくないだろう。
もし、asukaが元モー娘。の福田明日香ならば、ツアーが始まったばかりのドリームモーニング娘。と共にアイドル戦国時代を彩ってもらいたい。