10日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に登場した、EXILE・ATSUSHIの“顔”が波紋を呼んでいる。


ATSUSHIは放送の中で、トレードマークとなっているサングラスを紹介、常時100個はあるというコレクションを次々とかけてみせたが、サングラスを外した瞬間、くりぃむしちゅーの上田晋也に「ごめんなさい、誰?」とツッコまれ、苦笑いを浮かべた。

「いかついイメージとは裏腹に、目がくりっとした二重で、可愛らしい印象なんです。そのギャップに、思わず上田はツッコんでしまったんでしょうね。
さらに放送では、サングラスを外した状態で変顔も披露していました。
しかし、ネット上では、『絶対目を整形したてる』『顔面崩壊』という声が飛び交う事態に。
確かに『ASAYAN』(テレビ東京系)の男子ヴォーカリストオーディションに出ていた頃のATSUSHIは、もっと目が細かった印象です」(芸能ライター)

女性タレントに比べて、あまり整形疑惑が浮上しない男性タレントであることに加え、たくさんのファンを抱えるATSUSHIだけに、この話題はネット上で論争に発展。
EXILEファンの中には、「痩せて目がくぼみ、二重になった」説を唱える者や、「整形していても歌声と人柄が好きだから」と意思表明する者まで登場している。

「普通、整形疑惑の話題がネット上に出回ると、大半が“叩き”コメントであふれ返り、イメージダウンにもつながるものですがATSUSHIの場合は擁護派がかなり多い。
それだけ熱烈なファンに支えられているということでしょうね」(同)

しかし、最近のEXILEは、そんなファンからも呆れ返らせるような“商法”に走っているのも事実である。

「昨年4月発売の『EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~』の売り方は、ネット上でかなり批判を浴びました。
『CDのみ』『CD+DVD』という2種類に加え、ファンクラブ会員限定で販売されるコンサートチケット1枚につき、CDが1枚付く、計3形態で発売。
またコンサート会場では、同曲の14種類のミュージックカードを販売し、これにはバックステージパスなどの抽選参加資格や非売品グッズを特典につけていました。
さらに発売から半年近くたってから、新録DVD付き『スペシャル・エディション』まで出したんです。
結果、同曲はミリオンを達成しましたが、こんな商売をしていては、ファンも離れていくことでしょう」(同)

12日には、ソロとしては約2年ぶりの2ndアルバム『Music』を発売するATSUSHI。
整形疑惑を擁護してくれるファンのためにも、せめてソロでは過激な商法に頼らずにいてもらいたいものだ。