田中聖が去って、4人となったKAT-TUN。

赤西仁に継ぐメンバー脱退は、現役のジャニーズアイドルにとって大きな痛手。となるはずだが、メジャーデビューから12年。
すでに各々の自肩が強くなっているため、番組改編を迎えた10月期においては、なんの支障もきたさなかった。

たとえば、亀梨和也。今期から、主演ドラマ『東京バンドワゴン 下町大家族物語』(日本テレビ系列)が開始。
父親役の玉置浩二とスペシャルデュオ・堀田●BAND(●は家のマーク)を結成して、11月6日に『サヨナラ☆ありがとう』を発売する。
いっぽうで、真摯な取材姿勢が評判のスポーツ番組『Going! Sports&News』(同)も、変わらず好調だ。

『Going! Sports&News』が放映されている日曜の朝、同局でエンタメ系情報番組を担当しているのは、中丸雄一。
21日からは、主演ドラマ『変身インタビュアーの憂鬱』がスタート。
4人になったあとの初シングル『楔-kusabi-』が主題歌になっていることでも、注目を集めている。

自己紹介の際のつかみギャグ「入口、出口、田口でーす」を地上波でも披露するようになり、すべりキャラが浸透しつつあるのは、田口淳之介。
今期ドラマの初回視聴率が民放ナンバーワンに輝いた『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系列)に続いて、2位につけた『リーガルハイ』(フジ系)に出演中。
主演の堺雅人に迫るほどのキャラを出している。

ボクシング経験を生かして、『炎の体育会TV』(TBS系列)で活躍しているのは、上田竜也。
12月21日から上映される映画『永遠の0』に出演しており、主演の岡田准一(V6)に負けずとも劣らない好演を見せている。

新起動したKAT-TUN。イヤーエンド(12月30&31日)には、京セラドーム大阪で2daysライブも決定。
逆境を糧にする例を、また創るようだ。