もはや「出るのが当たり前」のように報じられているのが、NHKの朝ドラ「あまちゃん」に出演している小泉今日子の紅白出演。

だが、妙な空気はいまだに漂っている。


小泉がドラマの中で歌った「潮騒のメモリー」もシングルリリースされると、オリコンチャート初登場2位、翌週も9位と好調をキープしている。
紅白出場は間違いないところなのだが、「どうもおかしいんですよね」と語るのはある芸能プロ関係者。
「潮騒のメモリー」が2位につけたときに多くのスポーツ紙がこの話題を大きく報じた。
ただ、「小泉のところの社長はこの報道をあまり面白くなかったようで、『大きく扱うなって言ったろ!』とかなり不機嫌だったそうなんです。
何で? とみんな首を傾げていましたよ」というのだ。



>>潮騒のメモリー/NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 ピアノ・ピース


どうもここには小泉と事務所のパワーバランスがあるようで、
別の芸能プロ幹部は「昨年の紅白もNHKからオファーはあったんだけど、断られた。
これは事務所が断ったというよりも、小泉さん本人が断っているんです。
というのも、小泉さんのいまのスタンスは事務所から『あれをやれ』と命じられるのではなく、自分のスタンスで『これをやる』と決められる立ち居地。
ある意味、芸能界的には最強なんですよ(笑)。
このブームが後半も長続きしたら、今度は断わりきれないでしょ。
でも、事務所としても小泉さんの意向はまだ図りかねるので、悩ましいところなんじゃないんですか」。


「潮騒のメモリー大ヒット」の報道があった直後に「紅白司会は嵐と綾瀬はるか」と報じられたが「ちょうど司会は小泉がやったほうがいいと言った報道がチラホラ見え始めたので、そういう報道を断ち切りたかったから情報を出したんじゃないかとも言われてますよ」と前出の幹部。

まず紅白出場は問題ないだろうが、まだまだ一波乱ありそうな雲行きだ。