【送料無料】連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック [ 大友良英 ]
連続テレビ小説 あまちゃん オリジナル・サウンドトラック
全国で話題沸騰中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(月~土曜前8・0)が、24日から「東京編」に突入。
ヒロインのアキを演じる女優の能年玲奈(19)が11日、東京・渋谷の同局で行われた試写会に登場した。
劇中でご当地アイドルグループ「GMT(地元)47」の一員となる能年は、AKB48の選抜総選挙に刺激を受けたといい「私もアキちゃんも頑張ります!」とさらなるヒットを誓った。

今や“国民的ドラマ”のヒロインとなった能年は、まばゆいばかりのフラッシュを浴びながら胸を張った。

「私もアキちゃんと一緒に上京し、一からやってきたつもりです。
(ドラマ前半の)故郷編とはまた違ったドラマになっていると思います」

ドラマの後半となる“東京編”は、海女から岩手のアイドルとなったアキが、全国47都道府県のご当地アイドルグループ「GMT47」のメンバーとなり、東京で奮闘する姿が描かれる。
同時にアイドルを目指していたアキの母・春子(小泉今日子=47)の過去も描かれるほか、大女優役で薬師丸ひろ子(49)が登場する。

「アイドル役はももいろクローバーZさんや、小泉さん、薬師丸さんのアイドル時代を研究しました。
歌って踊るのは難しいですが、やってみると楽しくてドキドキします」と能年。

劇中では「GMT47」の人気投票が行われる。
AKB総選挙でHKT48の指原莉乃(20)が1位となり、「私も地方出身(兵庫県)だし、アキちゃんも北三陸から出てアイドルを目指すので、地方から盛り上げたいと思いました」と感化されていた。

今月10日放送分で最高視聴率の22・1%をマーク。「じぇじぇじぇ」が流行語になるなど、勢いを増すばかりの「あまちゃん」。
自身も同作の大ファンだという能年は「たくさんの方に『楽しみにしているよ』と言っていただいて本当にうれしい」と感謝。
「もっと頑張って、元気でおバカなアキちゃんを演じたいです」と、撮了の8月上旬まで突っ走ることを約束した。



★これまでのあらすじ

夏休みに母の故郷、岩手・北三陸を初めて訪れた内気な東京の女子高生、アキ(能年)は、海女を続ける祖母らの雄姿を見て、海女になる決意をする。
修業中のアキを撮った映像が、インターネットで公開され大人気に。地元のアイドルとなり、過疎化が進む北三陸の町おこしに奮闘する。
それが東京の芸能事務所関係者の目にとまり「GMT47」のメンバーにスカウトされる。
アキは、アイドル志望の友人、ユイ(橋本愛=17)と上京を決意した。


★視聴率 

初回視聴率20.1%をマーク。
朝ドラ7年ぶりの20%超えという好スタートを切り、10日放送分では最高の22.1%を記録した。同日までの平均は19.5%(ビデオリサーチ関東地区調べ)


★流行語 

アキが発する驚きを表す方言「じぇじぇじぇ!」が流行語に。
「私もお気に入りで、使える、と感じたときにはここぞとばかりに言っています」と能年


★サントラも 

今月19日発売のオリジナル・サウンドトラックが、ドラマのサントラ盤では異例の初回出荷枚数1万5000枚を突破。
CD未収録だが、小泉今日子演じるアキの母、春子が歌う、脚本の宮藤官九郎作詞の「潮騒のメモリー」も注目を集めている