【送料無料】その後の美奈子ファミリー [ 講談社 ]
その後の美奈子ファミリー
4月2日に離婚届を提出後、ビッグダディこと林下清志さん(48)は「ビッグダディの流儀」(主婦と生活社)を、元妻・美奈子さん(30)は「ハダカの美奈子」(講談社)を出版した元夫婦。

「ビッグダディの流儀」は10万部を、「ハダカの美奈子」は20万部を超えるベストセラーとなった。
講談社では熱が冷めぬうちにと、5月31日には早くも続編となるムック本「完全読本 その後の美奈子ファミリー」を発売した。

同書は美奈子さんと、その長男、長女、次女のインタビューを収録。
その他は、子どもたちの写真がメーンで、かなりマニアックな構成となっている。
美奈子さんは東京、大阪、名古屋、福岡で出版記念イベントを開催し、両書のPRに余念がない。

2人が自叙伝を出版後、各女性週刊誌、写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)などでは、毎週のように元夫婦の記事を掲載。
最近では盛岡で再同居するしないが話題になっており、ビッグダディは美奈子さんが盛岡に来たがっていると発言し、
「もちろんオレも、美奈が盛岡に来るのは大歓迎だし、彼女が本気ならすぐに受け入れて、一緒に暮らしたいと思ってる」(ビッグダディ)などと話している。

一方、美奈子さんは「FRIDAY」誌上で、盛岡に行って再同居することを全面否定しており、もはやなにがなにやら分からない状況だ。

そんななか、ビッグダディは6月3日、自身のツイッターで
「お陰様でレシピ本の出版が、よほどのことでもなければ決定です。また人生の思い出がひとつ増えます。ちなみに美奈のポテサラ(ポテトサラダ)はもちろん掲載されません。あれは直接作ってもらった人だけが食べられるプレミアです」
とつぶやいて、レシピ本の出版が内定したことを伝えている。

ビッグダディといえば、おカネがないなか、限られた材料でオリジナルなアイディア料理を作ることで知られており、主婦層や子育て中のシングルファザーには必見の内容になりそうだ。

かたや、美奈子さんは、これまでラジオには出ていたが、テレビ朝日との縛りからテレビ出演は自粛していたが、ついに解禁する。
出演するのはTBS「中居正広のキンスマスペシャル」で、7日金曜日午後7時56分~9時48分にオンエアされる。

「痛快!ビッグダディ」としてのテレ朝との契約は4月のオンエア分で満了しているが、同局ではスペシャル版の放送をにらんでいると伝えられる。
ビッグダディもスペシャル版の放送には含みをもたせており、同局に義理立てし、2人は一切のテレビ出演オファーを断ってきた。

しかし、ここにきて、事態が急変。美奈子さんが他局の人気番組へ出演する。
美奈子さんは5月31日発売の「FRIDAY」で、ビッグダディがもくろんでいるとみられるスペシャル版の撮影・出演をキッパリ否定している。

これは美奈子さんとテレ朝との決別を意味するのか、ビッグダディとの意見が合わなくなったのか、はたまたスペシャル版のギャランティを釣り上げるテレ朝への陽動作戦なのか、ナゾは尽きない。
だが、美奈子さんはテレビ出演を解禁することで、“タレント”として、大きな一歩を踏み出すことになる。

ところで、美奈子さんが移住先を宮崎県の日南に選んだ理由のひとつに、静かに暮らすために、「『痛快!ビッグダディ』の放送がされていないこと」を挙げていたが、宮崎にはTBS系列のMRT(宮崎放送)があり、むろん「キンスマ」も流される。
これでは、大いなる矛盾というしかないが…。