【送料無料】BOSS DVD-BOX[7枚組] [ 天海祐希 ]
BOSS DVD-BOX

天海祐希の降板で舞台『おのれナポレオン』の代役を宮沢りえが見事に務め、大ピンチを救った英断が大いに株を上げた。
だが、関係者からは当の天海が宮沢の代役案に反対していたという、裏話も聞かれる。

天海が入院した6日、その日のうちに主演の野田秀樹が独断で宮沢に出演オファー、翌日の深夜には宮沢から受諾の返事をもらい、8日に天海の降板とともに発表されたが
「7日の深夜まで1日半、宮沢の代役案にかなりの反発はあった」と舞台関係者が明かす。

「まず天海さんご本人が“それは避けたい”と。代役を立てるのではなく、延期してもらって自分が演じたいという希望でした。
おそらく宝塚出身でプライドが高い方なので、アイドル出身の宮沢さんに同じ役を務められてしまったらイヤだ、という感情もあったと思いますね。
なんで宮沢さんなのか、と何度も聞いていたそうですから」(同)

これに同調したのは、その天海の意向を直接聞いていたという脚本の三谷幸喜だったという。

「天海さん想定で脚本を書いたという立場もありますし、三谷さん個人の意見としても中止を主張されていました。
ただ、中止となると金銭的な損害が大きい。
ここだけは三谷さん、天海さんも大きな意見は言いにくいわけです。
野田さんは東京芸術劇場の芸術監督を務めていたので、最終的には“劇場側の意向は代役案”という話をして納得してもらったんです」(同)

ただ、気の強さでも知られる天海は、最後までこれに対して良い顔をしていなかったと伝えられる。
「すごい美談になる」と感じたある記者は、天海の関係者に宮沢代役に対してのコメントが出せないか相談したが、即答でノーを返されたという。

実際、天海は先日、退院に当たってコメントを発表したが、そこには宮沢の“み”の字もなかった。
「キャストの皆様、スタッフの皆様には並々ならぬご尽力をいただきました」とは書かれているものの、
あとは「医師の助言もあり、ここで病状を悪化させれば、かえって多大なご迷惑をおかけすることになると思い、舞台降板という苦渋の決断をいたしました」
「自らの体調管理には十分に気を付けていたつもりでしたが、これまでの体調管理が万全ではなかったと反省しております」と、
あくまで降板の事情説明にとどめ、宮沢代役への言及はなかった。

「野田さんと宮沢さんは非常に親しい間柄で、離婚協議中の宮沢さんはそのことを野田さんに相談するような仲。
それで周囲からは、野田さんが今回の降板を利用して宮沢株のアップに成功した、と陰口を叩く人もいます。
もちろん、この代役で舞台は救われたんですが、天海さんも同じように思っているみたいなんですよ」(前出関係者)

一方、宮沢のほうもそうした天海の意向は知っており、記者へのコメントを一切避けてきたのはそのせいだといわれる。
宮沢の舞台が7月にあるが、関係者からは「普通なら天海さんから花が届くところだけど、感情的に難しいか」という話がささやかれている。