【中古】邦楽CD 長瀬実夕/茜[DVD付初回限定盤]【10P11Feb13】【画】
長瀬実夕 茜
2001年に大ヒットした「secret base~君がくれたもの~」(ソニー・ミュージックレコーズ)で一躍有名になったガールズバンド・ZONE。05年に解散するも、
11年に再結成し活動を続けていたが、そのヴォーカリストであるMIYUこと長瀬実夕(24)が、
2月13日付で所属事務所・ランタイムミュージックエンタテインメントから契約解除されたことを同社が発表した。


同社によれば、
MIYUには「著しい不品行及び度々の業務不履行などの行為」があり、そのためファンや関係者に迷惑を被らせ、同社にも多大な損害が生じた。
再三の指導や説得を経ても本人に改善の様子が見られなかったため、専属契約を解除するに至ったという。

小学生の頃から彼女を育ててきた同社が、
「今後、長瀬実夕個人の言動行動に関しては一切弊社には関わり合いございません」とまで言い切っていることから、両者の間にはよほど深い溝ができてしまったと思われる。
のみならず、突然の契約解除は、かつて薬物事件を起こした小向美奈子や押尾学を想起させるもので、ファンの胸中は穏やかではない。
早くもネット上では「クスリでは?」という憶測が飛び交っており、
昨年事務所に無断で風俗店に勤めていたアイドルがクビになったうえそのことを暴露されたこともあったため、
そうした背景があるのではと見る向きもある。


「クスリや美人局のような犯罪絡みであれば、『指導や説得』なんてしている場合ではなく、即契約解除して通報する。
事務所関係者は、ライブやイベントの無断欠勤が大きな原因で、現在も本人と連絡を取れないと明かしている。
要は『飛んだ』ということ。
もうひとつ、あくまでこれはウワサですが、事務所を通さずに彼女が勝手に営業活動を行っていたのがバレたとも言われています」(業界関係者)


デビューが早かっただけに「過去の人」となってしまっていた感は否めないが、
MIYUはまだ24歳と若く、昨年はバラエティ番組『関ジャニの仕分け∞』(テレビ朝日系)の人気企画「プロ歌手に勝てる歌うま芸能人仕分け」に出演し、
歌うまタレントのJOYと対決して見事勝利するなど、歌唱力も折り紙つき。
地元・北海道ではレギュラー出演番組もあったが、残念ながら当分は彼女が表舞台に復活することはないだろうという。

「こういう辞め方をすると、音楽業界のどの事務所も彼女を引き取ることは難しくなる。
ただ、元歌手の上原あずみしかり、小向美奈子しかり、数年後に決まってAV業界が声をかけてくるものですから、
彼女もいずれ違う形での再デビューがあるかもしれません」(前同)


一方でもう一人、時を同じくして所属事務所から「ファンの方や身を粉にして来た事務所を裏切った」とキツい叱責を受けた元グラビアアイドルがいる。
98cmのIカップバストで人気だった爆乳グラドル・山本早織(27)だ。

こちらはなんと、事務所側が彼女に対し、損害賠償訴訟を起こしている。
山本は昨年11月に自身のブログで事務所との契約終了を発表し、事実上の芸能界引退宣言。
今シーズンからJリーグJ2の愛媛FCに所属する河原和寿選手と結婚し、1月に挙式していた。
だがTwitter上で、事務所アカウントはこれに激怒し、河原選手のアカウントに「約束破り」「無責任な行動」と噛みついた。
さらに「ブルマーとかでマイナー雑誌飾った元地下アイドルとJ2の弱小チームでも役に立たず解雇になる選手。
釣り合い取れてお似合い。ま、互いに知らない隠し事がたくさんあるけど」とまで煽る始末で、よほど関係はこじれていると見ていい。


MIYUや山本だけでなく、最近何かと話題になるAKB48の「恋愛禁止ルール破り」を見るにつけ、
芸能事務所の基本的な仕事である「人材育成」とその管理がいかに難しいものかがよくわかる。


「事務所を辞めたり移籍したり、転職したり結婚したり…これまで築き上げたタレントイメージを崩すようなアクションをするときは、必ず根回しが必要。
よほど親しく何でも相談しているマネジャーとタレントなら、親身になってくれるかもしれないが、そこまで信頼関係ができていない場合は大抵こじれる。
まったくの新天地で別の職種に就くにしても、あまりに辞め方がひどいと、嫌がらせにヌード写真や暴露話が流出することだってある。
そしてそれらはいつまでもネット上に残ってしまうので、新たな仕事にも影響を及ぼしかねない。
しかしいい辞め方をすれば、事務所からも応援してもらえるし、『元所属タレントの●●がカフェをオープンしました!』と宣伝してもらえることだってある」


芸能界に限った話ではないが、どんな仕事をするにもやはり人間同士の信頼関係が大切なようだ。