【世田谷自然食品 グルコサミン+コンドロイチン 240粒】サプリメント サントリーも取扱中!健...
世田谷自然食品 グルコサミン+コンドロイチン 240粒
最近、テレビショッピング等で人気を集めているサプリメントといえばグルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸を配合した商品だ。

「グルコサミン関連市場は中高年・高齢者を中心にした既存顧客からのリピートが堅調で、今年度も市場規模は40億円を超えると見込まれています」(経済誌記者)

とはいえ、テレビCMでよく耳にするといっても、実際、どのような効果があるのか、詳細をわかっていない方も多いのではなかろうか。

「グルコサミンはカニの甲羅やエビの殻などに含まれているアミノ糖の一種で、軟骨組織や関節液にあるコンドロイチンやヒアルロン酸といったムコ多糖の主原料になります。
そのため摂取することで、加齢によりすり減った軟骨の修復に役立つとされています」(宮城大学食産業学部・西川正純教授)

このグルコサミンはコンドロイチンと併用することで相乗効果が期待できるという。

「アメリカ国立衛生研究所が約1500人を対象に実施した臨床試験によると、グルコサミン単独やコンドロイチン単独で摂取するよりも両方を一緒に摂ったほうが、膝関節の痛みが強い患者に効果があると判明しています」(同前)

ただし、効果が表れるまでには時間がかかる。

「即効性はないので、少なくとも4週間から6週間は摂り続ける必要があります。
また、一定量を摂取しないと効果がないので、含量が多い商品を選んだ方がいいでしょう」(同前)

しかし、こうした効果を疑問視する声もある。

「グルコサミンやコンドロイチンが口から摂取され腸で吸収されるとしても、その過程で分解され、血管に乏しい軟骨にそのまま届くとは考えられません。
比較対照試験などの科学的な方法で検討された結果では、その効果が個人個人では実感しにくい小さなものだとも示されているので、高いお金を出して、わざわざ買うこともないのでは」(武蔵国分寺公園クリニック・名郷直樹院長)

良い効果があると実感しているユーザーがいる一方で、科学的な裏付けとなるデータはない……。
結局、効くか効かないかは、飲んでみないとわからないのが現状のようだ。

ヒアルロン酸 グルコサミン コンドロイチン 膝 腰 痛み 香潤 黄潤 こうじゅん koujunn 降順 エ...
皇潤プレミアム100粒