373-16→20 南明奈写真集
373-16→20 南明奈写真集
グラビアアイドルとして絶大な人気を誇り、かつては『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で平成生まれ初のレギュラーを務め、『クイズ! ヘキサゴンII』(同)でもおバカキャラとして常連であった南明奈(23)。
一時期はテレビで見ない日はないほどの売れっ子だったが、彼女が「最近見ないタレント化」しつつある。

グラドル出身でバラエティーメインの活動にもかかわらず、CM契約も豊富で、ロッテアイス「ザクリッチ」や頭痛薬「ノーシンピュア」(アラクス)で印象的な着ぐるみ姿を披露していたアッキーナ。
だが今では、「ザクリッチ」のCMは、吉木りさや杉原杏璃ら芸能事務所「フィットワン」に所属するグラドルたちに交代し、アッキーナが着ていたアイス型の着ぐるみは彼女たちが着こなしている。
また、頭痛・生理痛薬のCMに抜擢されるのは、女性からの支持を集めるタレントであることが通例となっているのだが、「ノーシンピュア」のCMは8月からトリンドル玲奈に取って代わられてしまったのだ。

一方で、モータースポーツ好きという長所を生かし、競艇の「顔」としてはすっかり定着している感がある。
BOAT RACE振興会のCMに2010年から継続して出演しており、これはなかなか評判も良いという。
レース系タレントというニッチな領域に活動を絞った方がいいのではないかという声も聞かれるが……。

「昨年の『オールスター感謝祭』(TBS)に出演した際、『赤坂カート・グランプリ』というゴーカートレース企画での活躍が凄まじかったですからね。
他の番組で見せたことのないような真剣な眼差しで、慎重かつ大胆に激走し、他のタレントを大きく引き離す驚異的なタイムでぶっちぎりの1位に輝きました。
以前、『ヘキサゴン』で行われたカートレースでも好成績を叩きだしたり、レギュラー出演している『サキよみ ジャンBANG』(テレビ東京系)でミニカートに乗ったときも抜群のテクニックを見せていた。
私生活でも車の運転が好きで大型車を乗り回しており、改造した三輪バイク(トライク)も愛用しているそうですよ」(芸能記者)

女優業にも本格的に進出しており、大ヒットした朝の連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』(NHK)や、現在放送中のドラマ『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(テレビ朝日系)に出演中。
今後はバラエティーよりも、趣味を存分に生かした活動と女優業を並行していく構えなのだろうか。

「確かにテレビ出演もCM本数も全盛期よりは減少しましたが、濃いファンは離れていませんし、完全に“消える”ってコトはなさそうですね。
何より彼女、ギャル系でスレンダー体型の“非・お色気タイプ”なのですが、意外とオジサン受けがいいんですよ。
本格デビュー前は元グッドウィル会長の折口雅博の大のお気に入りで、その後は島田紳助の寵愛を受けていた。
今はダウンタウンの浜田雅功さんが目をかけているそうですよ。
言われてみれば実際、浜田さんとの番組共演が妙に多いんですよね。
恋愛に拘泥するタイプではなくサバサバしたキャラ、かつ自虐的なところがなく素直で甘え上手なのでオヤジ受けするんでしょうねえ。
天性のオヤジ転がし能力ですよ」(芸能プロダクション関係者)

どうやら多少テレビ露出が減ったところでアッキーナ的には何の問題もないようだ。
【送料無料】呪怨 白い老女 [ 南明奈 ]
呪怨 白い老女 南明奈